東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月7日の水曜教室

2014/05/08 01:28 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

連休も明けて、やっと普通の日々に戻ります。

ところが、左目にものもらいができまして、
初めてかかったのですが、
結構痛いものですね。

治るまで一週間以上はかかるとか。しばらくは辛抱です。

ま、それでも将棋はできますので。

今日の参加者は6人。
私の体調からも2面指しは無理だったので、
1対1でじっくりと指導将棋を行いました。

初参加はT.S君(10級)。遠いところよく来てくれました。
駒落ちでは六枚落ちの指し方と、
平手では中飛車の戦法のコツについて指導しました。

中飛車は、定跡を丸暗記しなくても、
攻め方の手筋や、反撃の手筋をいくつか知っているだけでも、
かなり指せる戦法です。
その意味では、級位者にはもってこいです。
もちろん、知っているだけではなく、実際に使えることが大事ですが。

来週も第4セミナールームです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰