fc2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月21日の水曜教室

2014/05/23 04:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨でしたね。今回の参加者は7人。

水曜教室だけに新しく小学生が来てくれました。小学生は初ですね。
イニシャルでI.M君。1年生です。
土曜に来てくれれば、Bクラス上位はありそうです。
3手詰はまだやっていないということでしたが、
本を渡すとものすごいスピードで解き進めていました。素質はありますね。

K.T君(3級)は先週に続いての参加。
今回はH.Y君(2級)に勝つなど3勝0敗で、絶好調でした。

M.T君(二段)は私に角落ちで勝ちました。
ほとんど一面指しでしたから、実力で勝ったといえます。
中盤私に痛いミスがありましたね。
端攻めを軽視していたのも敗因といえば敗因。
勉強になりました。またよろしくお願いします。
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生・中学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週日曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。

月別アーカイブ
おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰