東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月24日(土)の活動

2014/05/26 11:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いい天気でした。運動会にはちょうどいいですね。

この日は多くの小学校で運動会があり、参加者は少なめの24人。

前回、体験で来てくれたH.K君(川口市立安行小1年)が、正式に入会しました。
Bクラスで、20級からのスタートとします。
頑張っていきましょう。

それでは、今回の結果です。

A1(初段~2級)は6人。優勝はT.Y君(1級)、準優勝はM.A君(初段)。
T.Y君は初段に上がります。
十分に初段の力はありますね。あとは千駄ヶ谷で初段を目指しましょう。

A2は今回、4級から10級まで。8人。
優勝はFK.H君(5級)、準優勝はI.K君(4級)。
やはり上の級のほうに勝ち星が集まりますね。駒落ちとは言っても。
今回は3級が全員休みだったので、昇級は次回また見てみます。

B(12級~30級)は8人。優勝はK.I君(19級)、準優勝はT.T君(12級).
K.I君は8勝0敗の完全優勝でした。18級に上がります。
あと、M.K君(30級)も強くなっており、28級として、正式にBクラスに入ります。

Bクラスを見ていて思うのは、
対局のときのあいさつがまだ不十分というか、聞こえてこないことが多いです。
「おねがいします」「ありがとうございました」は当たり前として、
負けたときの「負けました」がなかなか聞こえてきません。
本人に聞くと「いや、言ったよ」とはいっても、
私がとなりにいて聞こえないようでは、まだまだダメです。
もう一度、あいさつのキャンペーンというか、
はっきりと言えるように、みんなで心がけていきましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰