fc2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月28日の水曜教室

2014/05/29 04:37 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

ブログの更新時刻が、深夜どころか朝方近くになることが多く、
「大丈夫ですか」とよく聞かれます。

原因は二つありまして、
1、塾の仕事で、書類などを家で作成する作業を優先するとき。
2、帰宅してすぐ寝てしまい、夜中に起きだしてブログにとりかかるとき。

今回は2のパターンです。

1のときは、2~3日遅れることもあります。
家だと、だらだらと作業してしまい、なかなか進まないのですが。

それでは、今回の水曜教室です。参加者は9人。

初参加はK.H君(8級)。
一応私とは12級差になるので六枚落ちで指しましたが、
じっくりと駒組みされた上に端を攻められて、私は何もできずに完敗でした。
次からは四枚落ちですね。

先週に続いて、I.M君(水曜だけ参加の一年生)が来てくれました。
そろそろ、級を決めないとですね。
水曜だと、平手で指せる子が誰もいないので難しいところですが、
12級ぐらいだと思います。
六枚落ちで、H.Y君S.F君O.A君には負けましたが、O.T君には勝ったので、
力は十分にあります。
上級者に六枚落ちで勝っていくことが目標になるでしょう。

そのO.T君(1級)ですが、私に飛車落ちで勝ちました。
本来、飛車落ちでは、上手から仕掛けると無理攻めになりやすいのですが、
攻め切れるだろうと私が楽観していたのが敗因です。
それにしても、よく受けきりました。お見事です。

M.T君(二段)との角落ちは、私がリベンジしました。
こちらは、私の無理攻めがなんとか通ってしまったという展開です。
感想戦では、正しい受けの手順を発見できました。
もう次からは、この攻め筋は通用しませんね。


6月の水曜教室の日程です。
 4日 第1セミナールーム 4時~9時
11日 第1セミナールーム 4時~9時
18日 第2セミナールーム 4時~9時
25日 第1セミナールーム 4時~9時

まだまだ人数が増えても大丈夫です。参加者全員に指導対局できます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生・中学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週日曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。

月別アーカイブ
おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰