東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月28日(土)の活動

2014/06/29 03:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今の時期、午後にプラザイーストの子ども将棋教室を手伝っています。
もう、毎年恒例になりました。
毎週土曜日で、全部で8回。今日が6回目でした。
いやー、大変ですね。へとへとになります。
帰ったら熟睡で、起きたら夜中にワールドカップの時間という、そんな週末です。

今、ブラジル対チリ、すごいハイレベルです。羽生森内戦のような印象です。

さて、今日は、朝ちょうど家を出たら雨が降ってきて、大変でした。
まあ、でも、小雨だったので、被害は少なくてすみましたが。

今回の参加者は33人。よく集まりました。

A1(初段~2級)は7人。優勝はM.S君(2級)、準優勝はS.F君(2級)。
M.S君はこのメンバーを相手に5勝1敗。強いですね。1級に上がります。

A2(3級~5級)は6人。優勝はI.K君(3級)、準優勝はO.A君(3級)。
I.K君、3級になってからも調子いいですね。
相変わらず居玉の特攻将棋で、よくそれで勝てるなと思いながら見ていますが。
3級陣は、K.S君もO.A君も2級に近い実力になっていますが、
昇級争いがわからなくなってきました。

A3(6級~10級)は9人。優勝はK.H君(6級)、準優勝はS.N君(6級)。
6級になりたての2人が、まだまだ好調です。
2人とも駒落ちの上手が上手?(ダジャレみたいですね)になった気がします。
前回全敗だったT.T君(10級)は、今回4勝3敗とがんばりました。
あと、T.H君(7級)は、サッカーの練習で忙しくなり、今回で土曜の教室は卒業となります。
水曜教室には来れるので、今後はそちらでがんばっていきましょう。

B(13級~27級)は11人。優勝はS.R君(24級)、準優勝はK.I君(16級)。
S.R君は6勝1敗。初優勝ですね。23級に上がります。
今まで、途中まではよくても勝ちきれない将棋が多く、苦しかったと思いますが、
勝てるようになりましたね。
K.I君は7勝3敗。15級に上がります。

まだまだ昇級者はいます。
T.K君(13級)は12級に上がります。
このところ、平手の成績がすごくいいです。しかし駒落ちは苦手?
それでも、13級4人の中では頭一つ抜け出したと見ていいでしょう。
他の13級組は、追いつくようにがんばってください。
H.H君(19級)は7勝3敗。18級に上がります。
連続昇級です。強くなっていますね。
I.G君(27級)は26級に上がります。
駒落ちで上位陣に勝っているのがすごいです。

前に、Bクラスは上位陣が駒落ちで勝ちすぎてしまうと書きましたが、
今回、全然そんなことなかったです。
みんな実力が上がっていることの表れだと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰