東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

ジュニアフリー団体戦 9月23日

2011/09/26 11:39 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

ジュニアフリー団体戦という大会が、毎年秋に開催されます。

3人一組の団体戦。学校ごとではなく、道場や将棋教室ごとにメンバーを組むことができます。

今年は、3年生以下のクラスに1チームの参加です。
O.S君、M.A君、K.S君の3人。

去年初めて参加したときは、
3年生以下のクラスは10チーム以上あり、
弱いチームもあったので、
今回、このメンバーなら結構勝てると思ったのですが…

なぜか今年、3年生以下のチームは全部で6チーム。
しかも、強いところばかりでした。
会場が東京の文京区民センターで、
関東一円から強豪チームが集まってきたのもありますが、
予定外でしたね。

総当たりで5回戦行い、
残念ながら全敗でした。
それでも、3人ともよくがんばりました。
個人成績では、O.S君が3勝2敗と、健闘していました。

みんないい経験になったでしょう。
団体戦ならではの、いい緊張感も味わえたと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰