東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月5日(土)の活動

2014/07/05 23:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

なんか忘れているなと思いながら、
具体的に何だったか思い出せないときがありますよね。
この日も、なんか忘れているなと思いながらやっていたら、

前回の昇級者に級位認定証をあげることを忘れていました
次回お渡しします。すみません。

今回の参加者は32名。

無料体験で1人来ました。M.T君(大牧小3年)です。
イニシャルにすると、元生徒の二段の子と同じですね。
平手でS.R君(23級)に勝って、M.K君(26級)とI.G君(26級)に負け。
いい勝負でしたが。25級前後でしょうか。
このあたりの級は、平手で指せる子が少なくて、相手募集中です。
ぜひよろしくお願いします。

A1(初段~2級)は6人。優勝はI.T君(1級)、準優勝はH.Y君(1級)。
小学校団体戦の埼玉県代表になったI.T君が、ここでも調子を上げてきました。
H.Y君もM.A君(初段)に平手で勝って、しかも4勝1敗ですから、好調ですね。
快進撃を続けてきたM.S君(1級)は、今日は調子が悪かったか、他の子の意地か。
1級4人による初段争いが、すごいことになってきました。

A2は、今回から6級も入れました。
今7級がいないので、強くなるためにも、こうした方がいいと思いまして。
全部で9人。優勝はK.S君(3級)、準優勝はO.A君(3級)。
K.S君は8勝2敗、O.A君は7勝3敗で、申し分ない成績です。
よって、2人とも2級としします。

次回からA1クラスです。ここからが勝負です。
あと、A2初参加のS.I君(6級)が5勝5敗と、よく頑張りました。

A3(9級~10級)は5人。優勝はN.Y君(9級)、準優勝はH.Mちゃん(10級)。
8級の子が休むと、全員平手の大混戦になります。
成績もまさに大混戦。優勝のN.Y君で4勝3敗なので。
私がT.S君(10級)に、勝ち越したら昇級すると言ってしまったようですが、
(私はそこまではっきり言った記憶はないが)
いや、でも、まさにそんな感じで、
一回大きく勝ち越したり、勝ち越しが連続すると、
級を上げた方がいいようなクラスのような気がします。
そのT.S君は4勝4敗。まずは勝ち越しを目指しましょう。

B(12級~26級)は12人。優勝はS.K君(13級)、準優勝はH.K君(19級).
S.K君は12級に、H.K君は18級に上がります。
実は今、A3クラスの人数が少ないので、
11級になると、もうA3クラスにくっつけようと考えています。
T.K君(12級)は平手で全勝、しかし駒落ち上手が苦手で、結果は4勝4敗。
それでも、Aクラスに入る(駒落ち上手がない)ことを考えれば、
もう一歩のところにいると言えます。


それでは、6月のお知らせ(ブログ版)です。

7月 5日(土) 第7第8セミナールーム
7月12日(土) 第7第8セミナールーム
7月19日(土) 第7第8セミナールーム
7月26日(土) 第7第8セミナールーム

8月 2日(土) 第7第8セミナールーム
8月 9日(土) 第7第8セミナールーム
8月16日(土) お休み
8月23日(土) 第7第8セミナールーム
8月30日(土) 第7第8セミナールーム

7月13日(日)に低学年ドラ王座戦が行われます。
小学校3年生以下しか出場できません。 カルタスホール午前10時30分開始。参加費800円。
事前申し込み制で、締切は7月9日まで。先着80名まで。申込は私が代行します。

7月21日(月・祝)に第9回将棋教室対抗戦が行われます。
高島平区民館 10時開始。 教室ごとの、5人1組の団体戦です。
昨年は9月に行われ、東浦和こども将棋教室からは5チームが参加しましたが、
今年も多くのチームを参加させたいと思います。
詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。

7月27日(日)に千駄ヶ谷将棋会館道場に行く予定です。
午前9時に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。

8月は埼玉県内での将棋大会の予定は今のところないですが、東京都内で大会が行われることがあります。日本将棋連盟のHPを参照してください。また、夏休みは棋力が上がる大きなチャンスですので、大宮将棋センターや将棋会館道場など、道場に行ってみることもおすすめします。

★水曜教室の日程

7月 2日(水) 第2セミナールーム 午後4時~
7月 9日(水) 第2セミナールーム 午後4時~
7月16日(水) 第2セミナールーム 午後4時~
7月23日(水) 第2セミナールーム 午後4時~
7月30日(水) 第1セミナールーム 午後1時~5時
  
8月 6日(水) 第2セミナールーム 午後1時~5時
8月13日(水) お休み
8月20日(水) 第2セミナールーム 午後1時~5時
8月27日(水) 第2セミナールーム 午後1時~5時
  
7月30日(水)の回から、8月27日(水)までは夏休み期間として、
時間は午後1時から5時までとします。ご了承ください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰