東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月9日の水曜教室

2014/07/10 13:39 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は12人。
久しぶりの大人数です。というか新記録ですね。

初参加はM.A君(初段)。私とは飛車落ちで対戦。
飛車落ちでもM.A君は中飛車。ぶれないです。しかも強い。
私が守勢のみの陣形を嫌い、反撃の形を作ろうとしたところ、
一気につぶされてしまいました。さすがです。
自由対局でも5勝0敗。M.T君(二段)にも勝ちました。

T.S君は、この前千駄ヶ谷に行って9級に上がったということで、
教室でも9級になります。おめでとう。
さっそく、I.M君(9級)と9級どうしの番勝負になり、今回は4勝4敗の指し分け。
いいライバルです。

M.T君(二段)は角落ちで私に勝ちました。
私が負けるときは、端を破られることが多いですね。
対策しないとまずいようで。

この日は他にも、駒落ちで私に勝った子が多くいました。
S.F君(2級)は飛香落ちで、H.Y君(1級)は飛車落ちで。
人数が多く、二面指しの早指しでやってはいましたが、
そんなのは関係なく、やはりみんな強くなっていると感じました。

実際に指してみると、見ているだけとは違い、
今までにはない成長がわかりますね。手の鋭さや読みの深さなど。

あと、7月21日の将棋教室対抗戦の詳細の紙を、
水曜に来た人に渡したのですが、
全員に渡しきれていませんでした。
しかも、だれに渡しそこねたのか、記録がないのでわかりません
すみませんが、土曜のときに、私に言ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰