東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月26日(土)の活動

2014/07/30 04:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

金曜と日曜にイベントをはさんでの、土曜の通常の将棋教室です。

今回の参加者は30人。夏休み中にしてはかなりの大人数でした。

無料体験で1人来ました。T.Yちゃん(辻小1年)です。
駒の動かし方やルールを教え、他の生徒とは10枚落ちでやってみたところ、
けっこう勝ちました。勝つとうれしそうでしたね。
入会も決まりました。来週からもよろしくお願いします。

そこでですが、教室は今、初心者が非常に少ないです。
女の子は3人目ですが、まだまだ少ないです。
ただ待っているだけでは来ないので、
口コミの力といいますか、近所のご友人など、ご紹介よろしくお願いします。

紹介キャンペーン、まだまだやっています。というか無期限でやります。
紹介を受けて入会すると、入会金4000円が1000円になります。
また、紹介した方には1000円をさしあげます。
ぜひ活用してください。

それでは今回の成績です。
AクラスはA1、A2の二つに分けました。

A1(初段~3級)は9人。優勝はM.A君(初段)、準優勝はM.S君(1級)
M.A君は7勝1敗。M.S君は5勝1敗。
2人ともここ数回ですばらしい成績を残しており、
M.A君は二段に、M.S君は初段に上がります。
(正式には、翌日の千駄ヶ谷で将棋の内容を見ての決定になりました)

また、I.T君(1級)も今回6勝3敗で、最近の成績が安定して良く、
前日の東日本大会など将棋の内容を見ても十分で、
初段に上がります

A2(5級~10級)は10人。優勝はW.H君(5級)、準優勝はK.H君(6級)
W.H君は、なんと9戦全勝です。文句なしに4級に上がります。
思えば、5級が長かったですね…
この勢いで、さらに上を目指してください。
K.H君は9勝3敗。5級に上がります。
水曜教室でも、長い時間がんばっています。急成長ですね。
N.Y君(8級)は8勝4敗。7級に上がります。
T.S君(7級)に平手で2勝しているのが大きいです。
このあたり、いいライバル関係になっていますね。

今回から正式に入会し、リーグ戦初参加になったT.KE君(8級)は、
Aクラスの洗礼を受けた結果になりました。
駒落ちに慣れていないことが響いたかな。
駒落ちは慣れです。大丈夫、このあたりの級は、ほとんどだれも定跡は知りません。

B(12級~25級)は11人。大混戦になりましたが、
優勝はU.S君(16級).準優勝はT.KO君(12級)。
U.S君は15級に上がります。
また、I.G君(25級)は24級に上がります
M.k君(24級)に平手で2勝しているので、十分です。

Bクラスの子は、夏休み、詰将棋をがんばりましょう。
この日の将棋も、1手詰みを見のがしているのが、たくさんありました。
3手詰がむずかしければ、1手詰からでもいいです。
毎日少しずつでも、学校の宿題といっしょに、続けてください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰