東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月の千駄ヶ谷 7月27日(日)

2014/07/30 05:31 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

夏休み中ということもあり、人数は少なめの12人。
いや、少なめなのか?
後から来た子も入れると、いつもと同じくらいの人数ですね。

初参加はT.KO君(12級)とFJ.H君(12級)の仲良しコンビ。
それでも、2人とも道場での対局姿勢はよかったです。
大人の人と対局できたことが、いい経験になったのでは。

級は、2人とも初めは一番下の15級からスタート。
しかし、帰るころには、2人とも13級に上がっていました。
10級までは3連勝で上がるので、
夏休み中、行けるときに、また道場に行ってみるといいでしょう。

今回、昇級者は多くでました。

まず、M.A君が、道場で初段になりました!
前回の1勝分に加え、今回7連勝で、一気に8連勝で決めました。
千駄ヶ谷は初段に上がるのが非常に厳しいところで、
相手も初段近くとは思えないような強い人だらけになり、
本当に大変なのです。よくがんばりました。おめでとう。

M.S君は2級になりました。
もう教室では初段ですので、まだまだ上がることを期待しています。
安定して強いですね。
勝つチャンスを逃さない将棋になってきました。

S.I君は、8級から一気に6級に上がりました。
教室の級に追いつきましたね。
ここだけの話、道場では、お兄ちゃんと平手になりました。
がんばれお兄ちゃん!

S.N君は、9級から8級に上がりました。
5連勝で一気に決めたのはさすがですが、
教室では6級なので、まだまだ上がるはずです。

T.T君は、前日の土曜日に道場に来て、
そこで9級から8級に上がりました。
もちろん、教室でも8級にします
さすがに相手が強くなると苦しい様子でしたが、
級が上がったばかりのころは、大体みんなそんなものです。


8月の千駄ヶ谷は、8月24日(日)の予定です。
夏期講習中なので、未定といえますが、おそらく大丈夫です。

あと、ブログの更新が、だいぶ遅れてしまいました。
原因のほとんどは、夏期講習です。
大体毎年のことですが、朝から晩まで一日中声を出してしまうので、
扁桃腺を痛めてしまうのです。
そんな中、金曜と日曜に飲み会に行ってしまうというバカですが。すみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰