東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月6日(水)の水曜教室

2014/08/06 23:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日も、すごく暑い日でした。
自転車でプラザイーストまでの坂を上るだけでも、汗だくになって、へとへとです。
それに比べて、子供たちは元気いっぱいですね。

今回の参加者は15人。夏休みに入って、大にぎわいです。
だが、狭い部屋で大人数になると、騒がしくなってしまうのも事実。
今回注意された子は気をつけて。
次からは本当に部屋から出てもらいます。

初参加はN.Y君(7級)。
私とは4枚落ちで対局し、
しっかり玉を囲っていたので、私の攻めを受け止めて、反撃して勝ちました。
寄せのねらいがはっきりしていて、強くなっています。


指導対局は、私が負けると駒落ちのハンデが一つ軽くなるとしていますが、
そうなると、最近私が負けすぎるため、手合いがすごいことになってきています。
二面指しでも、それほど棋力は落ちない自信はあったのですが…

今回、私が負けたのは、
T.Y君(初段) 飛車落ち
S.F君(2級) 角落ち
M.A君(二段) 銀落ち
など。ずいぶん負けてますね。
で、なんと、H.Y君(1級)に平手で負けてしまいました。
いやー、これはうれしさ半分ショック半分といったところですか。
二面指しなので、不注意もあったのですが、
私が気づかない攻めの大技を食らってしまいました。
その後も正確な寄せと受けで、私の完敗でした。

そうなると今度は私のリベンジで、一面指しで再戦して、
それでなんとか私が勝ちましたが、ギリギリのかなり危ない内容でした。
強くなってますね。実力は完全に初段です。
土曜で何かしらの成績を出したら、すぐ初段にしましょう。


あと、今回、終わり頃に、U.K君(四段)が顔を出してくれました。
U.K君、8月2日の倉敷王将戦全国大会低学年の部で、なんと3位に入賞しました。
全国で3位です。すごすぎます。
もちろん、夏休み中も、将棋漬けの毎日です。さらに上を目指して、がんばってほしいです。


来週8月13日の水曜教室はお休みになります。ご了承ください。
再来週から、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰