東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたま市小中学生竜王戦 8月17日(日)

2014/08/20 11:30 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さいたま市小中学生竜王戦です。北浦和公民館で行われました。

丹野さんが主催する大会で、
昨年は事情により開催されなかったですが、今年から再開しました。

保護者や指導者がボランティアで参加するのが特徴で、
私もなぜか「大会審判長」という役職をいただき、
なんとか務めさせていただきました。

審判といっても、みんなちゃんと指していたので、
ほとんどトラブルがなく、あまり仕事をしていませんが。
それが一番ですね。


東浦和こども将棋教室からも参加者は多く来ました。

入賞者は、
上級クラスでは、I.T君が準優勝、S.F君が4位に入りました。
S.F君は1回戦・2回戦の大熱戦をよく勝ちました。
I.T君は危なげなく勝ち進み、
この2人で準決勝を戦うことに。
準決勝はさすがにI.T君が強かった。快勝でした。
しかしI.T君、決勝戦ではなぜか早指しモードになり、
勝負どころで、もう少し考えられれば、というところですか。
有利な局面から、一気に敗勢になってしまいました。

竜王戦クラスでは、M.T君(三段)が優勝しました!
参加者が少なかったとはいえ、有段者が集まる最上位クラスでの優勝は立派です。
優勢な局面から終盤であやしくなった将棋もありましたが、
それでも勝ち切れるのが、強くなったといえるでしょう。

P1010276(1).jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰