東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

運動会シーズン 10月1日(土)

2011/10/04 13:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日は、運動会と重なったところが多かったので、

人数は7人だけでした。

このところ、見学者が多かったりと忙しかったので、

久しぶりに、じっくりとみんなの将棋を見たり、指導将棋をすることができました。

まずは、O.T君(13級)ですが、
また強くなっています。
なので、
K.S君(10級)に勝てば昇級という条件で、
角落ちで対局を行いました。
はじめ大駒を成りこまれて苦しい展開でしたが、
そこから終盤に逆転したのはスゴイです。
見事勝利して、文句なしに12級に上がりました。おめでとう。


K.T君(15級)も、入ったときに比べて、将棋の内容はしっかりしてきました。
しかし、上の級の子に対しては、終盤で力の差が出てしまいますね。
そこで勝ちきれるようになると、級は上がっていくでしょう。


幼稚園のT.K君も、上達してきました。
今回、他の子に対して、自分で玉を詰ますことができました。
おそらく、本当の意味での初勝利だと思います。
そうなると、ますます将棋が面白くなると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰