東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月20日の水曜教室

2014/08/21 02:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2週間ぶりの水曜教室です。今回の参加者は10人。

初参加はS.N君(6級)。
今日は他にもN.Y君(6級)、T.S君(7級)、T.H君(7級)も来ていて、
6級7級が充実していました。
S.N君、対戦成績はよかったですが、
たまたま私が見ていた将棋で、1手詰を逃して負けた将棋があったりと、
終盤力がもう一歩です。詰将棋をがんばりましょう。


最近よく負ける私ですが、
今日はM.A君(二段)に平手で負けました。
M.A君の先手中飛車に対し、居飛車穴熊に組んだのですが、
端からの一気の攻めを防ぎきれず、
穴熊が穴熊でないようなバラバラな姿になってしまいました。
いやー、強いですね、M.A君。
私ももっと実戦慣れしないと、まずいです。
後から思い返すと、とても穴熊の受け方ではありません。

あと、N.Y君(6級)が私に二枚落ちで勝ちました。
私の油断もあったのですが、飛車切りからの寄せをうっかりしていて、
受けなしの形になってしまいました。
よく見えましたね。強くなっています。

今、私は、塾の夏期講習が忙しく、他に何もできない状態ですが、
終わったら少しは平手の練習をしたいですね。
1人で道場に行くのもいいかなと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰