東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月17日の水曜教室

2014/09/18 06:31 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は7人。

H.Y君(1級)とは銀落ちで対戦。
ふつう、銀落ちといえば左銀ですが、
右銀落ちで指すとどうなるか、今回は試しにやってみました。
下手の振り飛車に上手は右金をくり出して対抗。
けっこう、バランスが取れており、
左銀落ちよりもずっと指しやすいと感じました。
これだと下手が勝つのは大変です。
だから、H.Y君、気にしなくていいです。

A.K君(3級)とは二枚落ちで。
A.K君が棒銀で速攻を仕掛けましたが、
二枚落ちだと、下手は玉を囲ってから攻めないと、まず勝てません。
二枚落ちで上手から攻めることなどほとんどできないので、
落ち着いて玉を囲ってからでいいのです。

O.T君(初段)とは角落ちで。
中盤でO.T君に勝ちの局面があったのですが、
攻めがゆるくなって逆転しました。
上手が歩切れなのを見こして、一気に攻め込む順がありました。
相手の持ち駒を考えながら読むのも、大事なことです。


人数が少ないと、指導対局は二面指しではなく1対1になります。
そうなると、私もなかなか負けません。
おそらくは、初段や1級の人に、
角落ちか飛車落ちがちょうどいいのではと思います。
とか言って、またすぐころっと負けたりするかもしれませんが。


次回の水曜教室は9月24日(水)、第3セミナールームです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰