東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月20日(土)の活動

2014/09/21 00:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すっかり秋ですね。急に肌寒くなってきました。

今回の参加者は33人。

体験で1人来ました。M.R君(道祖土小5年)です。
以前、お兄さんが教室に通っていました。
今は高1ですから、だいぶ前ですね。
今日は楽しんでくれたようで。ぜひよろしくお願いします。

あと、今月の職団戦のために特別に習いに来ている、
N瀬さん(O.H君の母親の妹さん)が、
生徒として正式に入会し、来月からも参加することになりました。
もちろん、大人の生徒は初めてですが、特に問題はないでしょう。
みなさん、よろしくお願いします。
B2クラスで、20級か21級でスタートしたいと思います。


それでは、今回の結果です。

A1(二段~2級)は7人。優勝はO.T君(初段)、準優勝はI.T君(初段)。
ここ最近リーグ戦で謎の不調だったO.T君ですが、
復活というか本来の力というか、戻ってきましたね。
I.T君は好成績が続いています。

A2(3級~9級)は9人。優勝はS.I君(5級)、準優勝はN.Y君(5級)。
S.I君は8勝0敗。全勝です。すごいですね。N.Y君も6勝1敗。
よって、文句なしに2人とも4級に上がります
この2人の勢いに割を食った形ですが、T.SY君(6級)も7勝4敗の好成績です。
ちょうど明日の千駄ヶ谷にT.SY君も行くので、じっくり内容を見てみますか。

B1(10級~17級)は7人。優勝はT.SU君(17級)、準優勝はT.KO君(11級)。
T.SU君は16級に上がります。これでU.S君(15級)とも平手ですね。
大混戦のB1でした。大きく負け越した子はいなかったです。
しかし、S.K君(10級)、FJ.H君(11級)、もっと勝てるような気が。
態度からして、ちょっとたるんでいるように見えます。
明日の道場に2人とも行くので、そこでしっかり気を引きしめてください。

B2(18級~25級)は8人。優勝はH.H君(18級)、準優勝はK.K君(25級)。
H.H君は17級に、K.K君は24級に上がります。
H.H君は次回からB1です。初めは大変かもしれませんが、がんばりましょう。
K.K君は初めての準優勝ですね。強くなっています。

Cクラスですが、T.Yちゃんも強くなってますね。K.R君に勝ちましたし。
とりあえずは、T.YちゃんとK.R君の2人を仮の30級として、
B2クラスに入れたいと思います。
駒落ちばかりで大変だと思いますが、まずは慣れることですね。がんばりましょう。


来週ですが、土曜に運動会を行う小学校が多いですね。
今私が知る限り、芝原小に、三室小、附属小、辻小です。
他にも、運動会の予定があるところは、私まで連絡ください。
よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰