東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月24日の水曜教室

2014/09/25 12:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

大雨が降るといわれていましたが、小雨だったので助かりました。

今回の参加者は7人。

以前にプラザイーストの午後の将棋教室に来ていた子が、来てくれました。
12~13級の棋力でしょうか。
水曜は上級者や有段者がほとんどなので、
駒落ち将棋は慣れていないと難しいようですね。
土曜のほうでしたらちょうどいい相手がたくさんいますので、
ぜひご検討ください。

夏休みによく来ていた、丹野将棋教室のF.K君(3級)が久しぶりに来ました。
今回は調子が悪く、成績は今一つ。
上級者はチェスクロックを使って15分の秒読み30秒でやりますので、
もっと時間を使ってよく考えて指しましょう。

H.Y君(1級)は、火曜日に将棋会館道場に行って1級になったということで、
教室では、次回、仮の初段とします。
そこで大負けしなければ、そのまま初段にしましょう。
私とは銀落ちで対戦。勢いはあるが、序盤から荒っぽい将棋になり、
上手に押し切られてしまいました。
初段なら、もっとていねいに受けてほしいところです。

O.T君(初段)は、私に角落ちで勝ちました。
中盤で優勢になってから、慎重にいこうと長考を重ね、
逆に上手の粘りに会ったものの、最後はきれいに詰ませました。

K.H君(4級)は、四枚落ちでは私に負けなくなりました。
しかし、二枚落ちでやってみると、定跡を知らないと勝てないですね。
有名な「二歩突っ切り定跡」の手順を教えましたので、
それを使うといいでしょう。

次回の水曜教室は、第1セミナールームです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰