東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

H.M君3級に  10月8日(土)

2011/10/14 08:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

更新が遅れましてすみません。

のどの扁桃腺をこじらせて熱が出たりと、大変でした。

さて、教室のほうは、久しぶりの盛況。

特に初心者の層が厚くなってきました。

今までAクラス、Bクラスに分かれていますが、

いよいよA、B、Cの3クラスになるかもしれません。

とはいえ、早く将棋に慣れて、

どんどんBクラスに入ってほしいですね。



さて、Aクラスではトーナメント戦を行い、

H.M君(4級)が優勝。これでトーナメント2連覇です。

よって、H.M君は、文句なしに3級に上がりました。

おめでとう・・・と言っても、あまり喜んでない様子。


中・上級者になると、ここの教室だけで級を上げても、

道場で級が上がらないと、と思っている子は多いですね。

大丈夫です。道場は道場。ここはここ。

ちゃんと棋力は伸びています。自信を持ってください。

ということで、10月16日は千駄ヶ谷の道場の日ですね。

参加者はよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰