東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたま市民将棋大会 10月10日

2011/10/14 08:24 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さて、10月10日の体育の日、さいたま市民将棋大会に行ってきました。

大人も出る大会で、A級は二段以上、B級は4級から初段、C級は5級以下です。

参加したのは、B級にH.M君(3級)
         C級にO.S君(5級)、M.A君(6級)、K.S君(10級)、K.T君(15級)

私も出たかったのですが、扁桃腺でけっこうな熱があり、断念。
みんなのサポート(?)に回ることに。

しかも祝日なのになぜか午後から仕事が・・・
残念ながら、最後の表彰式まで見ることはできませんでした。
写真も撮りたかったな。

そう、表彰式ということは、
C級でO.S君が優勝、M.A君が準優勝しました。おめでとう!パチパチパチパチ。
C級の参加者は8人で、他にもけっこう強い子はいたので、立派な成績ですね。
あと、初めてB級に参加したH.M君をはじめ、みんな健闘しました。


ちなみに、C級の優勝者は、次回からB級に参加することが慣例になっています。

というわけで、O.S君、次回からB級です。
来年の春までに、正真正銘のB級(4級以上)になろうじゃありませんか。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰