東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月1日(土)の活動

2014/11/04 04:33 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

毎月1日は抽選会のため、第7第8セミナールームが使えず、
やむなく定員36名の第4セミナールームになってしまいました。

毎年この時期は、学校公開日などのイベントが多いので、
それでも間に合うかなと思ったのですが、甘かったです。
今回の参加者は42人。
よりによって、すごく来ましたね。通常の活動では過去最多では?

なので、どこかの対局が終わるまで待ってもらったりと、迷惑かけました。
あと、狭い部屋に子供が大勢いると、
声が響きあったりして、どうしても騒がしくなります。
それはわかってはいるのですが、それでも騒がしかったです。
うるさくしちゃったなと思う子は、次からは気をひきしめましょう。

体験の子が1人来ました。
1年生で、前に午後のプラザイーストの教室に来ていた子です。
CクラスのT.Yちゃんと指して、負けましたがいい勝負になっていました。
今回は教室がこんな状態でしたので、次回来たときも無料体験とします。

あと、T.Y君(初段)、T.R君(8級)の兄弟が今月から正式に復帰しました。
またよろしくお願いします。

さて、では、今回の結果です。

A1(二段~1級)は5人。
なんと3勝1敗が3人。T.R君(初段)、H.Y君(初段)、S.F君(1級)の3人で、
勝ち点も3人とも同じという珍しいケース。
結局はじゃんけんで、優勝はS.F君、準優勝はT.R君になりました。
それでというわけではないですが、
前からの好成績や、将棋の内容から見て、S.F君を初段にします
おめでとう。しかしこれからです。
特に終盤の力強さをつけないと、二段の3人に平手ではなかなか勝てないですよ。

A2(2級~5級)は10人。優勝はS.I君(4級)、準優勝はFK.H君(3級)。
S.I君は成績に波がありますが、ここ2回好調です。FK.H君も強いですね。
2人とも、次回は昇級のチャンスになります。

A3(7級~10級)は6人。優勝はT.T君(7級)、準優勝はT.KE君(8級)。
T.T君は6級に上がります。
わりと久しぶりの昇級でしたね。それでもちゃんと強くなっています。

B1(11級~18級)は9人。優勝はFJ.H君(11級)、準優勝はT.KO君(11級)とN.N君(16級)。
FJ.H君は10級に上がります。次回からAクラスです。
今、10級の2人(T.J君とS.K君)もがんばっていますので、
負けないようにがんばりましょう。
N.N君は15級に上がります。
ここのところ毎回のように昇級しています。いいペースです。

B2(19級~28級)は8人。優勝はI.G君(22級)、準優勝はM.K君(21級)。
I.G君は21級に上がります。
20級と21級で合わせて4人なので、平手で指せる1グループができた感じです。
あとはそこに、下の級の子たちが追いついてきてくれればと思います。

Cクラスは3人。新入会のSI.R君(幼稚園)は、小学生の先輩を前に、どう指していいか迷っているようでした。
私との対局でやったみたいに、まずは駒を前に前に動かしていくことです。
あとは、家でも練習ですね。


さて、次回は芝原小・三室小・岸町小・向小などが学校公開日。
特にAクラスがごそっと抜けます。
なので、前にAクラスの講座をやるといいましたが、15日からにします。

あと、11月のお知らせ(ブログ版)です。

11月 1日(土) 第4セミナールーム
11月 8日(土) 第7第8セミナールーム
11月15日(土) 第7第8セミナールーム
11月22日(土) 第7第8セミナールーム
11月29日(土) 第7第8セミナールーム

12月 6日(土) 第7第8セミナールーム
12月14日(日) 第7第8セミナールーム
12月20日(土) 第7第8セミナールーム(クリスマス会の予定)
12月27日(土) 第7セミナールーム

11月16日(日)に日本シリーズこども大会東京大会が行われます。
詳細はブログの「お知らせ」をご覧ください。申込締切は11月4日です。
希望者で一緒に行きたいと思います。午前8時に浦和駅集合です。

11月23日(日)に千駄ヶ谷将棋会館道場に行く予定です。
午前9時に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。

11月24日(月・祝)に彩の国小学生名人戦が行われます。
カルタスホール午前10時~10時30分 当日受付。 参加費800円。

12月7日(日)にさいたま市小中学生名人戦が行われます。
詳細はブログの「お知らせ」をご覧ください。
丹野孝一さん主催の大会で、申込も丹野さんに各自メールでお願いします。
申込締切は11月23日です。
申込を終えた方は私にお知らせください。

★水曜教室の日程
11月 5日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
11月12日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
11月19日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
11月26日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
  
12月 3日(水) 第2セミナールーム 午後4時~
12月10日(水) 第2セミナールーム 午後4時~
12月17日(水) 第2セミナールーム 午後4時~

12月24日、31日の水曜教室はお休みとなります。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰