東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月19日の水曜教室

2014/11/20 13:28 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は3人。
O.T君(初段)、K.H君(4級)、I.M君(7級)。
少ないけれど、その分しっかり指導できます。

I.M君は強くなっています。
直感でするどい手が出ますし、手筋も知っています。
6級も近いですね。
しかし、相手の手ももっと読まないと、
簡単に攻め込まれたり、反撃されたりしますので、そこが課題です。
私とは2局指して、三枚落ちで負けて、四枚落ちで勝ちました。

O.T君は私とは角落ちで。
途中まで形勢不明の熱戦が続き、
感想戦で、O.T君の指し手が実は敗因だったというのがわかるくらいでした。
同歩か同角かのちょっとしたちがいですが、
それが将棋のこわいところでもあり、面白いところです。

K.H君は私と飛車香落ちで。
棋力からいうと、飛車香落ちで勝てれば2級というところですが、
そのチャレンジ精神は立派です。
飛車香落ちは、二枚落ちのような完璧な定跡はないため、
うまくいったとしても上手の反撃を食らいます。
なので、守備力をきたえるにはもってこいだといえるでしょう。

「私に勝てばクリアファイルプレゼント」もう残り4枚ですが、まだ続いています。
来週もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰