東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月26日の水曜教室

2014/11/28 12:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

11月の22、23、24日の三連休は、教室に千駄ヶ谷に大会と、
将棋づくしの3日間でした。
生徒も保護者の方も、お疲れだったと思います。

ただ、私は土曜と月曜に塾の仕事もあったため、
さすがに過労で、その後2、3日は半分ダウンしたままの状態でした。
今はだいぶ回復しましたが。

よって、ブログの更新が遅れてしまいました。

さて、水曜教室ですが、参加者は3人。
S.F君(初段)、O.T君(初段)、T.H君(7級)。
雨だったとはいえ、今回も少ないですね。
もっともっと、参加者お待ちしています。

O.T君が私に角落ちで勝ちました。
今回、O.T君の手厚い指し回しが光りました。
じっくりと位を取られると、上手は何もできません。
O.T君はクリアファイル初ゲットですね。

S.F君は私と銀落ちで。
これは、上手の仕掛けをうっかりしていて、私の勝ちになりました。

T.H君(7級)は、私とは四枚落ちで。
もう6級がかなり近いT.H君ですが、あとは終盤です。
自分の玉に王手がかかったときに、
どうすれば一番安全かと考えることが、とても大切です。
そこで、相手の指し手まで読むことができれば、
一気に強くなると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰