東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月29日(土)の活動

2014/11/30 19:54 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

それにしても、浦和レッズ、惜しかった。残念。
将棋でいうと、勝勢の局面から、詰みを逃してトン死したようなものです。
いや、まだあと1試合あるので、望みを捨てずにいきましょう。

今回の参加者は36人。

A1(二段~1級)は7人。優勝はI.T君(二段)、準優勝はM.S君(二段)。
I.T君がここ2回で10勝2敗。
このまま5勝1敗ペースが続けば、三段昇段を考えます。
しかい、三段になるのなら、千駄ヶ谷の初段はほしいところですが。

A2(2級~4級)は7人。
優勝はFK.H君(2級)、準優勝はN.Y君(3級)。
FK.H君は6勝0敗、N.Y君は6勝1敗で、次回の成績によっては昇級もあります。

A3(5級~11級)は8人。優勝はT.SU君(10級)、準優勝はH.T君(11級)。
T.SU君は7勝0敗で完全優勝。一気に8級に上がります。
Aクラスは初めてということで10級にしてしまった私の判断ミスです。
そのくらいありましたね。相手になった子にはごめんなさい。
また、今回から、11級の2人もAクラスに入れました。
10級が多いので、平手が多いほうがいいと思いまして。
成績的には厳しいと思いましたが、H.T君の5勝2敗はすごいですね。
あと、H.Mちゃん(9級)が3勝2敗で勝ち越し。調子が戻ってきました。

B1(14級~18級)は6人。優勝はM.N君(18級)、準優勝はH.H君(17級)。
M.N君は17級に上がります。
十分に勝ちぐせがついたと思いますので、ここからの快進撃に期待しています。
しかし、うっかりミスがまだまだ多いので、
それがなくなれば、実力通りに勝ち上がれると思います。
H.H君はここのところ不調でしたが、今回の準優勝はよくがんばりました。

B2(20級~26級)は6人。優勝はK.R君(26級)、準優勝はK.K君(23級)。
K兄弟のワンツーフィニッシュです。
内容的にも、2人とも強くなっていますが、
特に弟のK.R君の成長がすごいです。
K.K君は22級に、K.R君は一気に24級に上がります。
この勢いでいけば、もっと上がりそうですね。

CクラスはSI.R君とH.A君の2人。
3番勝負で、勝ったのはSI.R君でした。
内容的には、SI.R君が強くなっています。
指し手も、やっと早くなりました。
しかしまだ詰みが苦手で、それで一局に時間がかかっています。
Bクラスにはもう一歩のところでしょうか。


今回、久しぶりに講座を行いました。
A3とB1を対象に、テーマは「囲いのくずし方」です。
美濃くずしの基本手筋でしたが、
知らない子も多かったので、やってよかったです。
ぜひ覚えておいて、実戦で使ってください。

次回12月6日は第一週目で私が忙しく、講座はナシです。
その次は12月14日で日曜日なので、人数が読めず、講座はどうなんでしょう。
20日はクリスマス会、27日は第7セミナーだけ、
ということで、次回の講座は未定です。


また、第1回保護者会は、29日(土)に無事に行うことができました。
私を入れて8名。参加者の皆様、ありがとうございました。
第2回は来年の2月か3月ごろの予定です。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰