東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月3日の(水)水曜教室

2014/12/05 13:22 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

12月になりました。
もう後は受験まであっという間という感じです。

今回の参加者は4人。
M.T君(三段)が久しぶりに来ました。

私とは平手で対局しました。
M.T君が先手で矢倉中飛車でしたが、
角道を止めてしまうと、作戦的にどうかというところです。
その作戦負けが響き、私に位を取られて負けましたが、
いろいろな戦法を使うことはよいでしょう。

H.Y君は(初段)は盲腸で入院していましたが、
退院して復帰しました。
さっそく元気そうで何よりです。
M.T君との銀落ちの将棋では、
終盤で逆転勝ちして、強くなったところを見せました。
しかし、もっと前に勝てるチャンスはあり、
そのような勝負のポイントに気がつくことが大事です。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰