東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第6回さいたま市小中学生名人戦  12月7日(日)

2014/12/10 06:46 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

12月7日、北浦和公民館で行われた大会です。

私はボランティアで審判を務めましたが、
実は、のどの扁桃腺を痛めてしまっていて、
熱もあって大変な状態でした。

審判をこなしつつも、いろいろと将棋の内容を見て回ろうと思いましたが、
何もできずにふらつくだけでした。
すみませんね本当に。
なので、内容的なことはあまり覚えていません。

それにしても、すごい熱気でした。
全部で120人ですか。すごいですね。

東浦和こども将棋教室からも、多くの生徒が出場しました。

入賞者は、
上級クラスでH.Y君(初段)が4位、
中級クラスでW.H君(3級)が2位に入りました。

W.H君は大きな大会で準優勝は初めてですね。
将棋の内容も気合が入っていて、攻めに勢いがありました。
決勝戦の将棋もかなりいいところまで攻め込んでいましたが、
もう一歩のところで受けきられてしまいました。
それでも大したものです。

トーナメントで負けてしまった後も、慰安戦でたくさん将棋を指して、
多くの子が満足したのでは。
しかし、よく指しますね。
10勝以上した子も何人もいました。
まあ、みんな楽しそうで何よりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰