東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

クリスマス会  12月20日(土)

2014/12/21 04:09 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今年もやってきました。毎年恒例のクリスマス会です。
楽しみにしていた子も多いと思います。

参加者は全部で41人。

まずはクラスを細かく分けてのトーナメント戦です。
優勝賞品は将棋の本。準優勝は消しゴム。いつもより豪華です。

A1(二段・初段)は6人。優勝はM.A君(二段)、準優勝はI.T君(二段)。

A2(1級~3級)は7人。優勝はN.Y君(2級)、準優勝はW.H君(3級)。

A3(4級~8級)は6人。優勝はT.SU君(7級)、準優勝はT.SY君(4級)。

A4(8級~11級)は6人。優勝はS.K君(10級)、準優勝はH.T君(10級)。

B1(13級~17級)は6人。優勝はN.N君(15級)、準優勝はM.T君(17級)。

B2(19級~24級)は6人。優勝はI.G君(19級)、準優勝はM.K君(21級)。

B3(28級以下)は4人。優勝はSI.R君(29級)、準優勝はM.R君(28級)。

昇級者は、今回は決めません。次回の参考にはします。
私が将棋の内容を全然見れていないのと、
トーナメントはリーグ戦とちがい対局数も少なく、組み合わせの運もあるためです。

さて、その後のクリスマス会では、
これも毎年おなじみになった、ビンゴゲームを行いました。

賞品は、私が用意したほかにも、
各ご家庭から持ち寄っていただいたものでいこうと思ったのですが、
これが持ち寄りの賞品が予想以上に多く集まりまして、
急きょ、参加賞ということで1人1袋にまとめて、全員に配りました。
全員に行き渡って、よかったと思います。
本当にありがとうございました。

今回のビンゴの目玉商品は、ラジコンカーです。
見事当選したのは、I.T君でした。よかったですね。

さて、今年のクリスマス会もみんな楽しめたでしょうか。
ちなみに、来週27日(土)も将棋教室はあります。
もう冬休みというか年末なので、休みの子も多いと思いますが。
部屋が第7しか取れなかったので、ちょうどいいのでしょうか。
そう思っていると、満員で入りきれなくなったりして。
ともあれ、よろしくお願いします。

P1010321(1).jpg

P1010324(1).jpg

P1010325(1).jpg

P1010326(1).jpg

P1010327(1).jpg

P1010328(1).jpg


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰