東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月17日(土)の活動

2015/01/19 13:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

受験シーズンです。
埼玉県の中学入試が1月10日から始まり、やっとひと段落ついたところです。
この後2月からは東京都の私立中学・私立高校と続きますので、
まだまだ大変ですが。
教えるほう(私は塾の講師をしています)もラストスパートという感じです。

さて、将棋教室です。
今回の参加者は37人。三室小と美園小が学校公開日でした。

A1(二段~1級)は9人。優勝はM.A君(二段)、準優勝はI.T君(二段)。
M.A君が6勝1敗。I.T君が5勝1敗。
先週のブログで、M.S君が三段が近いことを書いたら、2人とも奮起したのでしょうか。
三段争いが、わからなくなってきました。
昇段の目安は、5勝1敗ペースが3回続けば、といったところです。
ちなみに今回、1級の2人、O.A君とK.S君は、初段の壁は厚かったようです。
これもいい経験です。また次の挑戦のときはがんばって。

A2(2級~7級)は9人。優勝はT.SU君(6級)、準優勝はT.SY君(4級)。
T.SU君は5級に上がります。
次は4級グループと平手なので、ここが勝負でしょう。
どんどん強い人と当たっていくほうが、T.SU君は伸びると思います。

今回はA3とB1を混ぜました。9級~14級で9人。
優勝はH.K君(13級)、準優勝はN.N君(14級)。
H.K君は12級に、N.N君は13級に上がります。
上の級と駒落ちでやってみてはっきりわかりましたが、
今の13級・14級グループは、全体的に強くなっています。
いい成績がでれば、どんどん級を上げていきます。

B2(17級~28級)は8人。優勝はK.R君(21級)、準優勝はM.K君(21級)。
K.R君は20級に上がります。すごい急成長ですね。
M.K君は調子が戻ってきました。この調子が次回も続けば昇級です。
あと、内容的に見て、SI.R君(28級)は27級に上がります。
今は平手の相手がいないので、それもさびしいでしょうから、
がんばって強くなって、級を上がっていきましょう。

CクラスはH.A君とT.Yちゃんの2人。H.A君が強くなってきました。
どんどん攻めているうちは快調ですね。
もう少しでBクラスでしょうか。


あと、「1月のお知らせ」に訂正があります。
誕生日のところで、T.SU君の誕生日を入れ忘れていました。
T.SU君ごめんなさい。1月25日です。

来週の25日(日)は千駄ヶ谷です。
参加者お待ちしております。

それでは、よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰