東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

10月22日(土)

2011/10/23 02:33 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

浦和レッズが、やっと勝ちましたー! リーグ戦での勝利は久しぶりです。

浦和育ちの私にとって、浦和レッズは、ずっと応援しているチームなのです。

今までずっと低迷していましたが、監督が変わって、一試合目でいきなり勝利です。

すごいのは、チームの雰囲気が、がらっと変わったということ。

実際に試合でも、選手の動きが生き生きとしていて、明らかに印象が違いました。

もちろん、プレーするのは監督ではなく選手たちですが、

指導者の役割って重要なんだなと、改めて思いますね。



さて、前置きが長くなりましたが、ということで私もがんばっていきたいと思います。

今日は小雨が降る中、出席は18人でした。

今回はAクラスBクラスともにリーグ戦です。

Aクラスでは、H.M君(3級)が先週とはうって変わって絶好調。Aクラスの優勝です。
やはり3級の力はあります。
千駄ヶ谷では4級ですが、他の道場なら3級で十分通用するでしょう。

BクラスではW.H君(19級)が好調でした。しかし、もっと静かにね。
そのことも含めて、次回様子を見て、級を上げていきたいと思います。

Y.Y君(18級)は久しぶりに来たためか、あまり力が出せなかったようでした。
慣れてきたら17級も見えてきます。

初心者組では、N.A君はBクラスに上げてもいいくらい強くなっています。
次回、18級・19級の子と平手で指して、十分に指せるようならBクラス入りですね。


11月は、13日に千駄ヶ谷、20日にJT日本シリーズ子ども大会、27日に埼玉県小学生名人戦です。

たて続けですね。

もし、まだJT日本シリーズの申込書をもらっていない方は、私まで。
または、ホームページからも申込できます。
http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi/

ということで、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰