東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月31日(土)の活動

2015/02/03 13:33 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

次回の将棋教室は土曜ではなく2月8日(日)です。時間は同じ。
重要なお知らせなので、先に書いておきました。


今回の参加者は42人。加えて、体験で1人来ました。
谷田小6年のS君。強いですね。10級はあります。
対局マナーも非常にしっかりしているので、
もし入ってくれれば、短い間ですが、下級生のいいお手本になると思います。
よろしくお願いします。

A1(二段~初段)クラスは7人。優勝はS.F君(初段)、準優勝はM.S君(二段)。
S.F君4勝0敗。すごいですね。次回もこれに近い成績なら二段です。
しかし、二段争い、本当にわかりません。
実力的には、初段の4人とも、全員があと一歩だと思います。いや本当に。

A2(1級~5級)は11人。優勝はK.S君(1級)、準優勝はS.I君(4級)。
前回の成績と合わせて、N.Y君(2級)が1級に、A.K君(3級)が2級に上がります。
これで1級が5人です。すごいことになりました。
しかし、初段グループとの間には、対戦成績で見ても、まだ高い壁があります。
いずれまた挑戦する機会をつくりますので、
打ち破ってくれる者が出てくれることを期待します。

今回もA3とB1を混ぜました。6級~14級で10人。
優勝はT.R君(7級)、準優勝はH.Mちゃん(9級)。
T.R君は6級に上がります。
攻めのするどさでいえば、A3クラスは卒業といってもいいくらいです。
強くなりました。

B2(16級~25級)は10人。優勝はI.G君(18級)、準優勝はM.N君(16級).
I.G君は17級に上がります。
実力的に、M.N君・H.H君・I.G君で一グループですね。
3人で競い合って強くなってほしいです。

Cクラスは4人。優勝はH.A君。
強くなりましたが、今Bクラスに入れても、
級が浮いてしまい平手の相手がいないことに。
ちょっと考えます。


そういえば、来週の水曜日は、2月11日で祝日でしたね。
塾講師には祝日というのがないので、
すっかり忘れていました。
2月11日の水曜教室は、午後1時からにします。
もちろん、いつ来ていつ帰ってもOK。
気づかずに5時ごろに来たりする子もいると思うので、
私は6時すぎごろまではいます。


2月15日のさいたま子ども王将戦、申込締切は2月11日までです。
申込はここからもできます。
>http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/kodomoosho2015.htm
よろしくお願いします。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰