東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたまこども王将戦  2月15日

2015/02/17 03:23 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

2月15日に、さいたま商工会議所会館で行われた「さいたまこども王将戦」です。

A級(三段以上)B級(二段~1級)C1級(2級~5級)C2級(6級以下)の4クラス。
各クラス8位まで入賞。
参加者は全部で133人(かなり多い)。
東浦和こども将棋教室からは18人が参加(これもかなり多い)。

会場は人がぎっしりで、熱気がすごかったです。
P1010337(1).jpg


では個人成績ですが、まずはビッグニュースから。
B級で、M.A君(二段)が優勝しました!

5戦全勝です。
内容的にも素晴らしく、たたみかける攻めや寄せの読み切り方など、
見ていてとても感心しました。
M.A君は三段に上がります。

これは決勝戦(5戦目)のとき。当然ですが、ものすごい集中力です。
P1010338(1).jpg

B級では他に、S.F君(初段)が4勝1敗で4位、
H.Y君(初段)が3勝2敗で8位に入賞しました。
S.F君は1局目に相入玉で点数負けしたのが痛かったが、
そこから立ち直って4連勝したのは見事。
内容的に見ても、S.F君は二段に上がります
P1010350(1).jpg


A級にM.S君(二段)が参加しました。
一つ上のクラスに参加するのは、とてもいいことです。
成績は2勝3敗でしたが、2局目と5局目で強豪相手に大健闘し、
どちらも最後逆転負けでしたが、内容的には十分な指し回しでした。
よって、M.S君は三段に上がります
今週22日の小学生名人戦にも挑戦するとのこと。がんばってください。

今回私はA級とB級にほとんど張り付いて見ていたので、
C1級とC2級の将棋はあまり見れなくて、すみません。
惜しくも入賞者はなし。
C2級でH.Mちゃん(9級)が3勝2敗とがんばりました。
C1級では、水曜教室にも何回か来ていたF.K君が優勝。
N.Y君との全勝どうしの4回戦では、右四間から一気に攻め切りました。


今回はタイトル戦の王将戦とのコラボ(?)で、
表彰式には渡辺王将や郷田九段も来ていました。
あと、賞品がすごく豪華でした。
抽選会もあり、当選したI.K君やM.S君はラッキーでした。

これは表彰式後の記念撮影。
M.A君とF.K君、両棋士にはさまれて真ん中じゃないですか。
すごい写真になりました。
P1010345(1).jpg


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰