東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月21日(土)の活動

2015/02/22 08:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回はすごかったです。

特別参加が2人に、無料体験が3人。
全部合わせると参加者は47人ですか。
とてつもない人数になりました。

特別参加は、まず、卒業生で中1のS.S君(7級)。
後輩たちと久しぶりに指して、楽しそうでした。
7級で5勝3敗なので、十分強いです。

もう一人は、水曜教室によく来ていたI.M君。
リーグ戦は初参加。5級にしましたが、級の設定を間違えました。
もっと上ですね。千駄ヶ谷で5級なら、ここでは3級でもよさそうです。
8勝2敗で、ダントツの成績でした。

無料体験では、強い子が来ました。
T.D君、T.Sちゃんの兄妹(本太小5年、4年)で、
2人とも普段は岩槻支部で指しているとのこと。
3月から入会となりました。岩槻支部とは掛け持ちですね。
よろしくお願いします。
T.D君は二段、T.Sちゃんは3級とします。

体験ではもう1人、H.Rくん(4月から在家小1年)が来ました。
次々と将棋を指したがり、とても積極的でした。
入会してくれれば、SA.R君(24級)やSI.R君(24級)のいいライバルになりそうです。
ぜひご検討よろしくお願いします。

では、今回の結果です。

A1(三段~初段)は10人。優勝はS.F君(二段)、準優勝はM.A君(三段)。
先週の大会で昇段した2人が、段が上がっても好調ですね。

A2(1級~6級)は13人。優勝はI.M君(5級)、準優勝はO.A君(1級)。
K.H君が4勝1敗で、水曜教室での実力から見ても、3級に上がります。

A3・B1(8級~13級)は10人。優勝はH.Mちゃん(9級)、準優勝はT.K君(11級)。
H.Mちゃんは8級に上がります。
7勝1敗で、文句なしの成績です。
久しぶりの昇級で、とてもうれしそうでした。

B2(15級~25級)は9人。優勝はK.R君(20級)、準優勝はM.R君(22級)。
K.R君は7勝0敗。19級に上がります。
また兄に並びました。この調子で、2人で競い合ってかけ上がってほしいです。
M.R君は5勝0敗。途中の内容は見れなかったですが、
終局図の状態から判断して、一気に20級にします
また、I.G君(15級)は14級になり、次回からB1クラスに上がります
初めは大変だと思いますが、I.G君はB1クラスでもまれたほうが、
強くなるためにも明らかによいでしょう。
さらに、SI.R君(25級)は4勝2敗で、私との指導対局の内容からも、24級とします

CクラスはH.Aくんが強いです。
いつBクラスに入れようかという状態です。


お知らせですが、毎年恒例の「6年生を送る会」は、3月21日(土)に行います。
といっても、実質6年生はM.A君しかいないので、「M.A君を送る会」になりそうですが。
今まで、このようなイベントは参加費無料で行ってきましたが、
生徒数の増加により、
今回から参加費1人100円にしたいと思います。ご了承ください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰