東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月8日の日曜教室

2015/03/09 01:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

水曜教室は2月で終了し、
3月から毎月第2・第4日曜日で「日曜教室」が始まりました。

今回は第1回目の日曜教室です。

参加人数は6人。ほとんど有段者でした。
級位者の参加お待ちしています。

日曜教室では何をやるかというと、
私との指導対局は全員に一局は行います。
私が一応五段として、
それに合わせて駒落ちの手合いを決めます。

なので、その手合いだと楽に勝てるという人は、
その上の級の実力があると思っていいです。
ただし、日曜教室だけで級が上がることはまずないので(あくまで参考程度)、
あとは土曜のリーグ戦の成績で決まります。

他にも、参加者どうしで対局を行います。
これはクラス分けをせず、勝敗の記録は紙に残します。
よって、大きな駒落ちの場合もあります。

「強くなるための教室」にしたいと思っていますので、
強くなりたい人はどんどん来てください。

今まで、10級以上のみの参加としてきましたが、
次回から、15級以上であれば参加できます。

有段者との六枚落ちが多くなりますが、
六枚落ちの指し方は私が教えます。
それで有段者に挑戦して、もし終盤で負けたとしても、
必ずいい勉強になるはずです。


さて、今回の日曜教室では、H.Y君(二段)が私に銀落ちで勝ちました。
居飛車から中飛車に変えての速攻で、
私が受け間違えて、一方的な勝利です。

S.I君(4級)は水曜教室のころから数えても久しぶりの参加。
私とは四枚落ちで、終盤きれいに寄せることができました。
強くなっています。
あとは、教室で安定して勝つことですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰