東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月の千駄ヶ谷 3月15日

2015/03/19 07:15 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

3月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
だいぶ暖かくなってきたとはいえ、この日はまだ寒かったです。
しかし、道場の中はかなり混んでいて、人の熱気でかなり暑かったですが。

P1010363(1).jpg
P1010362(1).jpg



今回の参加者は16人。
初参加はT.D君(二段)。

千駄ヶ谷の道場は他の段級位は関係なく、
初めて来た人は誰でも、初めの数局の成績で段級が決まります。
T.D君は3級スタートになりました。
これからです。がんばりましょう。

昇級者は3人出ました。
N.S君(初段)が3級から2級へ、I.H君(4級)が7級から6級へ、
T.SU君(3級)が7級から6級へ。
実力からいえば、順当に上がったというところでしょうか。

あと、M.S君(三段)が初段で11勝2敗の成績。
千駄ヶ谷の初段でこの成績はすごい。次回は昇段のチャンスです。

K.H君(3級)は、昇級まであと1勝のところで惜しくも負け。
S.I君(4級)も前回からのチャンスを生かせず。
実力はあるのですが、なかなか成績が安定しません。

S.I君に限らず、教室の3~4級の人によく見られることですが、
勢いだけで攻めてしまうため、
駒損してしまい、攻めが途切れてしまうことがあります。
たとえば簡単に飛車金交換をしてしまうなど。
相手の受け方もよく読んで、
駒を取り返しながら突破できるような、
手厚い攻め方もできるといいでしょう。


道場の近くに鳩森神社という神社があり、
お昼はその中にある公園でみんなで食べます。
食べたあとは、公園で遊ぶことが多いです。
P1010353(1).jpg

また、神社の中に富士塚という人工の小さな山があり、
今回はそこに登ってみました。
P1010361(1).jpg

M.A君にとっては、小学生最後の千駄ヶ谷ツアーになりましたね。


次回は4月19日(日)の予定ですが、
春休み中は道場に通って一気に級を上げるチャンスです。
ぜひ行ってみてはどうでしょうか。
千駄ヶ谷が遠いのなら大宮将棋センターもいいでしょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰