東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月29日の日曜教室

2015/04/02 02:44 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

第3回目の日曜教室です。
うーん、春休み中だと参加者は少ないですね。
春休みのせいなのかわかりませんが。
今回の参加者は3人でした。

しかし、その中に、外部から初めて来た子もいました。
F.A君といいまして、ヤマダ電機の将棋教室で5級の子です。
人数は少ないけれど、楽しんでくれたようです。
また今度よろしくお願いします。

他の2人はS.F君(二段)とN.Y君(初段)。

S.F君は私に銀落ちで勝ち。
前にも書きましたが、終盤が強くなりましたね。
実力的には三段に近いといってもいいのでは。

N.Y君は私と飛車落ちで。
1局目、私の玉が詰み筋に入り、
私もあきらめながら玉を逃げていたら、
惜しくも詰みそこなって逆転しました。惜しい。
だが、そこまでの段階で、力は上がっています。
もう少しで、土曜の教室でも勝ち越せるのでは。

というわけで、日曜教室、特に上・中級者を募集中です。
もともとは「初段を目指す教室」として、
水曜教室を始めたわけなので。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰