東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

将棋会館道場(5月29日)

2011/05/31 06:19 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

東浦和こども将棋教室では、
およそ月に一回のペースで、
千駄ヶ谷にある将棋会館道場に生徒たちを連れて行ってます。

将棋会館といえば、プロ棋士が対局したりする、
将棋界の中心といえる場所ですが、
そこの2階に、アマチュアの人でも入れる道場があります。
日曜日になれば、各地から小学生が集まる道場として有名です。
特に、級位者はほとんどが小学生だと言ってもいいでしょう。
そこでいろんな子と対局して、成績によって級が認定されます。

今回は3人が参加しました。O.H君(5級)とK.S君(12級)とT.T君(12級)です。
T.T君は初めての参加です。かなり緊張していたようですね。

それがよかったのか、T.T君、かなり集中して、ミスも少なく、順調に勝っていきます。
はじめは11級を認定されましたが、その後3連勝して、10級に上がりました。
とてもうれしそうでしたよかったですね。

今回は他の2人も調子よく、
K.S君も3連勝して11級に上がりました
O.H君は最後5連勝して、次回は昇級のチャンスです


これは、K.S君の将棋から。
馬の頭に歩を打たれて、ふつうなら馬を逃げたいと思うところですが、
なんと、ここから詰ませてしまいます。11手詰めです。
2011-06-01a.png

▲2四桂△同歩▲2三銀△4二玉▲3二金△5一玉▲3三馬△4二桂▲6二銀△同金▲4二馬まで。

2011-06-01b.png

馬を逃げずに、2四桂がまさにこの一手です。これは、私も見ていて驚きました。すごいです。



今回は、参加人数は少なかったですが、みんな楽しく指すことができたと思います。
残念ながら都合により参加できなかった子も、次回はぜひ行きましょう。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰