東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月5日(土)

2011/11/06 12:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2学期のこの時期って、学校の行事とかが土曜日に入ってきて、

生徒が来れなくなることが多いですね。うーん。


まだ、頭の中でぼんやりと考えていることなのですが、

来年度から午後にも教室が開ければいいんですけどね。

主に初心者向けで、午前に来られなかった子は来てもいいことにして。

まずは私のスケジュールの調整から、という段階です。まだ全然見通しが立たないですね。


今日はAクラスが4人。Bクラス・初心者が10人。他、見学者が2名と、OBの谷地田君が来てくれました。

ABともにリーグ戦でした。

Aクラスの優勝はK.S君(9級)。
Bクラスの優勝はM.Aさん(12級)でした。
おめでとう。

また、F.Y君(18級)がこのところ調子がよく、
勝てば昇級の一番としてO.A君(17級)と対戦したところ、
見事勝利したので、17級に上がりました。おめでとう。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰