東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月の千駄ヶ谷  4月19日

2015/04/21 12:25 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

4月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は11人。
初参加はI.G君(7級)です。

そのI.G君ですが、最初は11級からのスタートでしたが、
そこから勝ち上がり、9級にまで上がりました。
序盤中盤はまだこれからですが、終盤の力がすごいです。
終盤だけなら、教室で4~5級の力はありますね。


K.H君(2級)は、6級から5級に上がりました。
まあ、教室で2級ですから当然といえば当然ですが、
内容的にも成長しています。

S.I君(3級)は5級から4級に。
絶好調ですね。見ていて、するどい手が次々に出てきます。
手筋が身についてきていると思います。

昇級者はここまで。

T.SY君(4級)は久しぶりの参加。
昇級までもう1勝のところまで行きましたが、
惜しくもそれは逃してしまいました。
しかし、ちゃんと考えて指せば、勝てるということがわかったと思います。
それだけでも、今回、来たかいがありました。

H.A君(23級)は、道場ツアーは初めてですが、
前に道場に来たことがあり、14級です。
今回も、たくさん指して、6勝しました。何敗だったかは忘れましたが。
よくがんばったと思います。

S.F君(二段)は、さすがの強さですね。
道場では1級ですが、すでに初段の力があると思います。
今回、慎重になりすぎたのか、勝ち筋がいくつもありそうな将棋で、
長引かせて大混戦になったのもありましたが。


次回の千駄ヶ谷は5月17日の予定です。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰