東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月12日(土)

2011/11/14 10:25 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この時期、学校公開日のところが多いですね。

なので、今回も出席は少なめでした。

Aクラス5人、Bクラス6人、初心者組2人。

ABそれぞれでリーグ戦です。

今回よかったのは、Bクラスの対局数が多かったこと。

リーグ戦の勝敗表がすぐに埋まっていきましたね。

その調子です。

優勝は、AクラスがO.H君(4級)、BクラスがM.Aさん(12級)。おめでとう。
O.H君は実力でいえばもう3級なんですけどね。
上げるのはもう少し待ちますか。

BクラスはM.AさんとO.T君の2人がじt飛びぬけているな、
と思ったらその翌日すごいことが起きるんですけどね。

あと、Y.Y君(18級)が3勝2敗。将棋の内容もいいですね。
次回もこのような内容なら17級です。

他にも、昇級の一歩手前の生徒はたくさんいます。
次回もがんばりましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰