東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月26日の日曜教室

2015/05/01 09:30 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの日曜教室でした。いい天気でしたね。絶好の行楽日和でした。
参加者は6人。
少なくはないですが、まだまだ来てほしいところです。
特に級位者の参加を待っています。

初参加はI.G君(7級)。棋力が急上昇中で、将棋に勢いがあります。
有段者との駒落ちも、いい経験になったのでは。
平手で指せる級の子が他にもいればよかったのですが。

外部生では、F.A君(5級)が2回目の参加でした。
私と四枚落ちで指して、勝ちました。
攻めているときは、快調な将棋です。受けが課題でしょうか。

あとはS兄弟にH兄弟という、おなじみのメンバー。
H兄弟の弟のH.A君は(22級)は、全員と六枚落ちという状態ですが、特別参加です。
六枚落ちは端を攻める手順があり、それを教えました。
そうなると、中盤までは優勢ですね。勝つまではそこからが難しいですが。

あと、今、私に勝つと賞品のクリアファイルがもらえます。
久しぶりにクリアファイルが入手できましたので。枚数限定です。

次回の日曜教室は5月10日です。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰