東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月13日(土)の活動

2015/06/16 11:12 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日はいつもの第7第8セミナールームが抽選で取れず、
第4第5セミナールームになってしまいました。

二つの部屋に分かれたのは初めてでしたので、
どうなるかと思いましたが、
特にトラブルもなくできたので、よかったです。
お手伝いのご協力ありがとうございました。

実は、8月がプラザイーストの夏休みのイベントとかで、
第7第8が使えない日が多いので、
その意味ではいい予行演習になりました。

それでは、今回の結果です。今回の参加者は33人。
谷田小や道祖土小で学校公開日がありましたので、やや少なめでした。

A1(三段~初段)は6人。優勝はO.T君(二段)、準優勝はI.T君(二段)。
O.T君は5勝0敗。久しぶりの優勝ですね。

A2(1級~4級)は8人。優勝はS.I君(3級)、準優勝はW.H君(3級)。
2人とも5勝2敗。直接対決の勝敗でS.I君が優勝になりました。
このクラスは混戦です。
このところ不調だったS.N君(4級)やT.Sちゃん(4級)も、勝ちが増えてきました。

A3(5級~10級)は6人。優勝はN.N君(8級)、準優勝はT.J君(9級)。
N.N君は4勝0敗。次回もこの調子なら昇級です。
昇級したばかりのM.T君(10級)は大変そうでしたが、
H.H君(7級)に角落ちで勝っていたので、力はあります。

B1(11級~16級)は7人。優勝はT.K君(11級)。
けがをして休んでいた時期もありましたが、久しぶりの優勝です。
準優勝は、新しく入会するI.Y君(原山小6年)。
級は15級とします。実力的にはそれ以上かもしれません。

B2(19級~24級)は6人。優勝はSA.R君(23級)、準優勝はSI.R君(19級)。
SA.R君も久しぶりの優勝です。
今回は久しぶりの優勝が多いですね。
あと、O.K君は仮の20級だと駒落ちのハンデなど少しきつかったようで、
21級とします。この勢いなら、またすぐ上がるでしょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰