東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月20日の活動

2015/06/22 12:17 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まずはトップニュースです。

この将棋教室の卒業生で、奨励会に入っている岡井良樹君が、
二段に昇段しました。
奨励会の二段は、ものすごく強いです。
四段になればプロですから、あと二つになりました。
まずは三段リーグ入りを目指して、さらにがんばってください。


先々週に体験に来たI.Y君とI.R君の兄弟(在家小3年、1年)が、
正式に入会し、今回から活動に参加しました。
I.Y君はB2クラスに入れてみましたが、同じくらいの級がいないので、
次回からCクラスとしましょう。I.R君もCクラスです。
T.YちゃんとO.N君にとっては、いい対戦相手ができたと思います。
みんなでがんばって強くなっていきましょう。
そういえば、同じく新入会のI.Y君(原山小6年)とイニシャルがかぶりますね。
今度から、IN.Y君(原山小6年)、IS.Y君(在家小3年)と表記を分けます。

それでは、今回のリーグ戦の結果です。
今回の参加者は44人。たくさん来てくれました。

A1(三段~初段)は8人。優勝はO.T君(二段)、準優勝はH.Y君(三段)。
O.T君は2週連続の優勝。通算で10勝1敗。すごいですね。
三段になるには千駄ヶ谷での初段が最低条件としていますが、
この成績が続くようなら考えないといけません。

A2(1級~4級)は10人。優勝はI.K君(1級)、準優勝はW.H君(3級)。
I.K君はまた初段とします。再びA1クラスにチャレンジです。
そこで何回か様子を見ますが、もうたぶん大丈夫でしょう。
W.H君は2級に上がります。
三室小チーム、この前の団体戦からいい勢いがついています。

A3(5級~9級)は6人。優勝はN.N君(8級)、準優勝はI.G君(7級)。
N.N君は7級に上がります。7戦全勝です。
あと、H.K君(9級)は8級に上がります。
この前の大会での内容から見ても、十分でしょう。

B1(10級~16級)は9人。優勝はU.S君(11級)、準優勝はK.I君(12級)。
U.S君は10級に、K.I君は11級に上がります。
あと、M.R君(13級)は12級に上がります
U.S君は本来はAクラスですが、
もう少しだけBクラスで様子を見たいと思います。

B2(19級~24級)は8人。優勝はO.K君(21級)、準優勝はH.A君(19級)。
O.K君は20級に上がります。
今回は7勝1敗。見た目、20級以上あるかもしれません。
H.A君は18級に上がります。
もう少しでB1クラスです。

Cクラスでは、O.N君がT.Yちゃんに角落ちで勝ちました。
少しずつ、追いついてきていますね。
T.Yちゃんも、K.Rちゃん(19級)に六枚落ちで勝つなど、
上達しています。


あとお知らせです。6月28日(日)の日曜教室は、
終了時間未定になっていましたが、5時まで大丈夫になりました。
しかし日曜教室は、大会が多い月だと月1回がやっとになりますね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰