東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

JT日本シリーズこども大会 11月20日(日)

2011/11/21 12:49 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さあ、今年もJT日本シリーズこども大会(東京大会)の日がやってきました。

会場は東京ビッグサイト。

参加人数はなんと3600人!日本一大きな将棋大会といっていいでしょう。

今、将棋を指す子ってこんなにいるんですね。

ビッグサイトの大会場がびっしりと埋めつくされており、すごい熱気です。

今年はこの教室からは6人が参加しました。
H.M君(3級)、O.H君(4級)、O.S君(5級)、M.A君(5級)、K.S君(8級)、K.T君(14級)です。

低学年と高学年の部に分かれて(棋力別ではない)、予選は3戦して3勝で通過。
それで本戦トーナメントに出場します。人数が人数だけに、けっこう厳しいですね。

それで、予選結果は、
O.S君とK.S君が低学年の部で予選突破しました!これはすごいことです。

本戦では、O.S君は初戦で敗退しましたが、K.S君は1回勝って3回戦に進出し(2回戦シード)、そこで敗退しました。

他の子も、みんな予選は2勝1敗という好成績でした。よくがんばりました。


午後は自由対局で、対局数や勝数によって将棋駒消しゴムがもらえます。
みんな、これが本番といわんばかりに、熱中して指しまくっていました。

その後はプロ棋士の公開対局もあって(羽生対渡辺。これがすごい将棋でした)、充実した一日になりました。
参加者には、いい思い出になったと思います。

そして同伴された保護者の方、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰