東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月26日の日曜教室

2015/07/31 02:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

ブログの更新が遅れましてすみません。
やるべきことが多すぎると、
逆に現実逃避で何もやらなくなる悪い癖がありまして。

さて、一ヶ月ぶりの日曜教室です。

参加者はなんと13人。久しぶりに多く集まりました。
第1セミナールームでの活動風景です。
P1010496(1).jpg

2年生のI.M君が久しぶりに来ました。
千駄ヶ谷ではもう3級になったそうです。すごいですね。
ここでは1級としました。
相変わらず、短時間でするどい手がビシバシ飛んできます。
勝負所でもっと読みが入った手が指せるようになると初段でしょうか。
またよろしくお願いします。

外部から初参加の子は、S.J君(戸田第二小3年)です。
カルタスホールの大会のC級でも活躍しています。
ここでも4級としました。
攻めは強いけど、受けにもろいところがあり、
S.N君やF.A君と同じタイプです。あ、みんな4級ですね。
土曜のほうにも体験で来てくれるそうで、お待ちしています。

この翌日が団体戦の東日本大会ということもあり、
埼大附属小と三室小のメンバーが全員来ました。
せっかくなので、翌日のリハーサルで3対3でやってみましたが、
附属小の勝ちでした。やはりK.K君I.T君の壁は厚いです。

私に駒落ちで勝つと賞品の「クリアファイル」がもらえるキャンペーン、
まだやっています。まだまだ在庫あります。
この日は、W.H君(2級)、S.N君(4級)、S.I君(3級)が勝ちました。
(たしかこの3人ですよね。記憶があいまいですみません。)

自由対局で多く勝っていたのは、O.A君(初段)とK.H君(2級)です。
O.A君もかなり久しぶりです。日曜になってからは初めてですね。
この調子を、土曜のほうにつなげてください。

次回の日曜教室は8月9日(日)です。その次が8月23日(日)。
場所は同じく第1セミナールーム。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰