東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月1日(土)の活動

2015/08/05 10:18 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

またしてもブログが遅れました。
夏休みの間は、塾の夏期講習で、大変なことになっています。
もう毎度のことですが、いまだに生活のペースがつかめません。

今回の参加者は42人。暑い中よく集まりました。

体験で1人来ました。S.Y君(大牧小2年)です。
プラザイーストの将棋教室で緑組だった子です。
緑組は私の担当ではなく、はじめ顔を知らなくてごめん。
入会も決まりました。次回からB2クラスに参加します。
級はそのとき決めましょう。よろしくお願いします。

前回体験で来たH.Sちゃん(H.K君の妹)も入会が決まりました。
Cクラスで、M.Rちゃんのいい相手になるでしょう。
この日も楽しそうに2人で指していました。
T.Yちゃんと平手で指せるようになることが目標ですね。
これからもよろしくお願いします。

今回の一枚。Aクラスの風景です。
そうです、プラザイーストの将棋教室が終わり、新美さんが復帰しました。写真奥の方です。
さっそく、生徒たちは指導将棋を受けたがって、大人気です。
P1010521(1).jpg

しかし、生徒数(なんと51人になりました!)に対して、
まだまだ指導将棋をしてくれる方が少ないという現状です。
卒業生にも声はかけているのですが、
部活動などで時間が合わなかったりします。難しい問題ですね。

さて、今回の結果です。

A1(三段~初段)は8人。優勝はS.F君(三段)、準優勝はI.T君(三段)。
S.F君の6勝0敗は見事です。
T.Y君(三段)が千駄ヶ谷で二段に上がりまして、
そうなると教室の成績によっては四段もあり得るかというところです。
今の初段を基準にすると、銀落ちでなく角落ちかな、という気もしますので。
また、N.Y君(初段)は千駄ヶ谷で1級に上がりました。
内容的に見ても、教室では二段の一歩手前というところです。
今日は2勝3敗と調子を落としましたが。

A2(1級~4級)は7人。優勝はA.K君(1級)、準優勝はT.SU君(1級)。
A.K君は6勝0敗。強い、というか、下の級がもっとがんばらなくちゃ、なのか。
A.K君もT.SU君も終盤が強いので、勝ててしまうという感じです。
この前の千駄ヶ谷では、初段にするには内容的に「?」がつくように見えましたが。
うーん、迷いますね。次回、1級のままA1に入れてみますか。

A3(5級~10級)は8人、優勝はT.R君(5級)、準優勝はK.I君(10級)。
K.I君は9級に上がります。
このクラスで、下の級でこれだけ勝てるのはすごいことです。
T.J君に級が追いつきましたね。
もちろん、T.J君のがんばりにも期待します。

B1(11級~15級)は6人。優勝はT.K君(11級)、準優勝はM.R君(12級)。
このところ調子を落としていたT.K君、見事に復活です。
最初に、新美さんの指導を受けたのがよかったですね。
M.R君も最近は負けが多かっただけに、よかったと思います。
ずいぶん早く帰りましたが、賞品のえんぴつもらいましたか?

B2(18級~26級)は8人。優勝はO.K君(19級)、準優勝はK.Rちゃん(18級)。
O.K君は18級に、K.Rちゃんは17級に上がります。
新加入組のY.T君(24級)、IS.Y君(26級)は、
駒落ち将棋が多いので大変かなと思うけど、よく頑張っています。
慣れないうちは、なかなか下の級の人は勝てないので。
しかし、強い人に駒落ちで挑戦することが、上達への近道です。
これからもがんばっていきましょう。

Cクラスは、T.Yちゃんがお休みだとO.N君が強いですね。
I.R君がんばれー。
あと、Cクラスでは、初心者の女の子をまだまだ募集しています。
もちろん男の子もですが。


次回8月8日(土)も、Aクラスは第4セミナールームで、
B・Cクラスは第5セミナールームになります。

あと、未確定の情報ですが、ジュニアフリー団体戦(3人組のチーム)が、
9月20日(日)にあるかもしれません。

また、9月21日(祝)に、大宮の初心者教室や丹野さんの教室などと合同で、
教室対抗戦を行うことになりました。会場は浦和コミュニティセンター(浦和パルコの上)。
日程と会場は決まりましたが、詳しい内容はまだ未定です。
私も何か考えて提案しなければならないしたいのですが、
まず、個人戦と団体戦の、どちらがいいのでしょうか?

それでは、8月のお知らせ(ブログ版)です。

8月 1日(土) 第4第5セミナールーム
8月 8日(土) 第4第5セミナールーム
8月15日(土) お休み
8月22日(土) 第3第4セミナールーム
8月29日(土) 第7第8セミナールーム(夏のトーナメント戦)

9月 5日(土) 第7第8セミナールーム
9月12日(土) 第7第8セミナールーム
9月19日(土) 第7第8セミナールーム
9月26日(土) 第7第8セミナールーム

8月15日は、お盆休みになります

8月はプラザイーストのイベント等のため、第7第8セミナールームが使えない日が多く、
ご迷惑をおかけします。基本的には、第4セミナールームがAクラスになります。

8月29日には、夏のトーナメント戦を行います。
参加費は1人100円になります。
時間は同じですが、9時30分にはトーナメントを始めるため、
大きく遅れると不戦敗になるのでご注意ください。
トーナメントの後は、今回もお菓子やビンゴゲームを予定しています。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は、15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

8月 9日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
8月23日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

9月の日曜教室は、すみませんが未定とさせていただきます。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰