東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月12日(土)の活動

2015/09/13 21:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

大雨も過ぎて、よく晴れた一日になりました。

さて、生徒数の増加に対して指導者が不足しているという問題ですが、
今回は宮下さん(卒業生の父親)に手伝っていただきました。
また、新入会のK.Y君のお父様にも、急きょ、初心者の指導を手伝っていただきまして、
ありがとうございました。
来週からは新美さんも復帰すると思いますが、
引き続き、指導を手伝ってくださる方を募集しています。
よろしくお願いします。

今回の参加者は48人。

A1(三段~初段)は9人。優勝はF.H君(初段)、準優勝はI.T君(三段)。
F.H君は二段に上がります。
ここ最近のリーグ戦での通算成績は、なんと13勝1敗。
すごいですね。文句なしの成績です。

A2(1級~4級)は10人。優勝はA.K君(1級)、準優勝はT.SY君(4級)。
A.K君は8勝0敗!本来なら初段にしてもいい成績ですが、
21日の教室対抗戦での内容も見てみたいと思います。
T.SY君は6勝1敗。これが次回も続けば3級です。

A3(5級~10級)は6人。優勝はH.T君(5級)、準優勝はT.J君(7級)。
H.T君が5勝2敗で、5級に上がっても好調が続いています。
T.J君も4勝1敗で、早くも6級が見えてきました。

B1(11級~16級)は8人。優勝はM.N君(11級)、準優勝はTA.T君(14級)。
M.N君は7勝3敗で、成績はいいのですが、内容的にはAクラスにはもう一歩。
不注意なうっかりミスがなくなれば、というところです。
入会したばかりのTA.T君は大健闘ですね。
また、16級の2人、K.RちゃんとN.T君はB1クラス初参加でしたが、よく指せていました。

B2(17級~24級)は10人。優勝はNA.S君(19級)、準優勝はY.T君(23級)。
NA.S君は18級に上がります。8勝1敗の好成績でした。
入会したばかりですが、さっそく成長が感じられます。
Y.T君は22級に上がります。
2週連続での昇級です。将棋の内容もしっかりしてきました。
新入会で、リーグ戦初参加のK.Y君(19級)は3勝3敗とまずまずの成績。
午後の教室で同じ青組だったNA.S君や、赤組だったO.K君(18級)に、
追いつけ追い越せでがんばっていきましょう。

Cクラスは5人。O.N君がCクラス卒業です。
Cクラスの中ではとびぬけて強くなりました。
次回から、25級として、B2クラスに参加します。
さらにがんばりましょう。

あと、Bクラスの一部の生徒に言いますが、
強い人とやらないと、強くなれませんよ。
負けるのがこわいからって、逃げていては、自分が成長しません。

あとお知らせです。
日本最大の将棋大会である、JT日本シリーズこども大会東京大会の、
申込受付がスタートしました。大会は11月15日(日)です。
去年も参加した人にはハガキが来ていると思いますが、
HPからも申込できます。
http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2015/final/index.html
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰