東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月29日(日)の日曜教室

2015/12/03 11:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

前の週に千駄ヶ谷があり、11月は第5週目の日曜教室でした。

今回の参加者は、
S兄弟とH兄弟とS.N君(2級)、T.SY君(3級)、I.G君(6級)の7人。

P1010676(1).jpg

私との指導対局で勝ったのは2人。

S.N君(2級)が私との2枚落ちで勝ちました。
初めは定跡手順がおかしくなって、
上手に十分すぎる形に組まれたのですが、
そこから力を発揮して、上手の陣形をくずすことができました。
攻めの力はかなりついていますね。

H.A君(16級)とは8枚落ちで。
中盤で上手の金に押さえ込まれた形になったのですが、
(ふつうは8枚落ちの手合いではこうなると上手の勝ち)
そこからスキを見て角で攻めたのがよかったです。
最後の詰みも間違えずに、見事に勝ちました。

私に勝つと賞品のクリアファイルがもらえますが、
だんだん数が減ってきました。
そろそろ次の賞品を考えないと。

次回の日曜教室は12月27日(日)の予定です。
あくまで予定ですので、中止になったらごめんなさい。
そのときは早めにブログでお知らせします。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰