東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月5日(土)の活動

2015/12/07 11:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まずは、もうご存知だと思いますが、
次回の教室は、土曜ではなく13日の日曜日になります。
場所・時間は同じです。念のため。

さて、12月になりました。
師走というだけあって、忙しくなってきましたね。

今回の参加者は45人。

A1(四段~二段)は7人。優勝はI.T君(三段)、準優勝はT.Y君(四段)。
2位は2勝1敗でT.Y君とN.Y君が並びましたが、勝ち点の差で決まりました。

A2(初段~3級)は8人。優勝はI.T君(初段)、準優勝はT.SU君(初段)。
I.T君が4勝1敗で久しぶりの優勝。
しっかり集中してできれば、実力は持っています。
兄弟での同時優勝となりました。

A3(4級~10級)は8人。優勝はI.G君(6級)、準優勝はN.N君(4級)。
I.G君は5勝2敗で、こちらも久しぶりの優勝。
しばらく不調でしたが、今回の優勝で自信がついたでしょうか。
また、新しくAクラスに入ったIN.Y君(10級)は2勝4敗で、
まずまずのスタートといえます。これからです。

B1(11級~15級)は9人。
優勝はTA.T君(12級)、準優勝はN.T君(13級)。
TA.T君は11級に、N.T君は12級に上がります。
この勢いで、Aクラスを目指してください。
あと、M.R君(11級)は成績と内容から10級に上がります。
次回からAクラスです。がんばってください。

B2(16級~25級)は9人。優勝はY.T君(18級)、準優勝はH.A君(16級)。
Y.T君は17級に、H.A君は15級に上がります。
また、IS.Y君は(25級)は24級に上がります。

Cクラスは3人。優勝はI.R君。
おたがいなかなか攻めきれずに、一局が終わるのに時間がかかります。
まずは一手詰の詰将棋で練習することですね。


今回は、12月のお知らせと、新しく生徒名簿を入れました。
どこかにミスがありそうで不安です。
と思ったら、さっそくありました。
生徒名簿のH.Sちゃんが、幼稚園年長ではなく年中でした。失礼しました。

それでは、12月のお知らせ(ブログ版)です。

12月13日(日) 第7第8セミナールーム
12月19日(土) 第5第7セミナールーム
12月26日(土) 第7第8セミナールーム(クリスマス会)

1月 2日(土) お休み
1月 9日(土) 第7第8セミナールーム
1月16日(土) 第7第8セミナールーム
1月23日(土) 第7第8セミナールーム
1月30日(土) 第7第8セミナールーム

12月20日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指し、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。

12月23日(水・祝)にU-18将棋スタジアムが行われます。
申込期間は終了しました。すみませんが、当日私は行くことができません。

12月26日(土)は今年最後の活動で、クリスマス会を行う予定です。
9時30分からトーナメント戦を行います。
お菓子やビンゴゲームの賞品などのため、参加費100円をいただきます。
また、当日はボランティアでお手伝いをしてくださる方を多数募集します。
お菓子や飲み物の配膳が主な仕事内容になります。よろしくお願いします。

1月2日(土)はプラザイーストが休館のため、お休みです。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

12月27日(日)(予定) 第1セミナールーム 

 1月24日(日)(予定) 第1セミナールーム

すみませんが、12月と1月の日曜教室は第4日曜日だけになります。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰