東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたま市小中学生名人戦  12月6日(日)

2015/12/10 05:07 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

北浦和公民館で行われた、さいたま市小中学生名人戦です。

全部で150人ほどの参加。かなりの大人数です。
東浦和こども将棋教室からは19人が参加。
初参加の生徒も多くいました。

P1010677(1).jpg
P1010683(1).jpg

まずは名人戦クラス(有段者)から。
スイス式の5回戦ですが、
T.Y君(四段)、S.F君(四段)、H.Y君(三段)、O.T君(二段)の4人が、
4回戦を終えて3勝1敗。
4勝すれば入賞が濃厚なので、最後の5回戦目が重要です。
そこでなんと、この4人が当たってしまいました。
S.F君とH.Y君、T.Y君とO.T君です。

P1010692(1).jpg

結果は、S.F君とT.Y君が勝ち、ともに4勝1敗。
S.F君が準優勝、T.Y君が5位に入賞しました。

上級(1級~3級)は、S.I君(2級)が3勝2敗でしたが、惜しくも入賞ならず。
強い相手にもきわどい終盤戦を制するなど、内容では見るものがありました。

中級(4級~6級)では、N.N君が3勝2敗で6位に入賞。

初級(7級~9級)では、H.K君(7級)が3勝2敗でしたが、入賞ならず。

親睦A(10級~12級)では、TA.T君(11級)が4勝1敗で、準優勝。

私は大会の審判として名人戦・上級・親睦Bを担当していたため、
他のクラスはなかなか見に行くことができませんでした。

親睦B(13級以下)では、K.Y君(14級)とSI.R君(16級)がともに4勝1敗で、
K.Y君は3位、SI.R君が7位に入賞しました。
2人とも、その後の慰安戦でも勝ちまくって、すごいことになっていました。
SI.R君の成長がすごいですね。
勝ち方をわかっている指し方です。
SI.R君は教室では15級に上がります。

入賞者には賞状と賞品が渡されました。
賞品は、丹野さんやボランティアの方たちの手作りだそうです。

P1010694(1).jpg

P1010688(1).jpg
P1010693(1).jpg
P1010691(1).jpg
P1010685(1).jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰