東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月13日(日)の活動

2015/12/16 13:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

12月12日は浦和の「12日まち」で、熊手が売られていることで有名です。
私も仕事前に寄って、熊手を買ってきてしまいました。初めてです。
P1010700(1).jpg
写真ではわかりにくいですが、一番小さくて安い物です。

それでも、熊手のご利益があったのか(?)、新入会者が増えました。

先週体験に来たK.S君(中尾小4年)。さっそく今回の教室にも来ました。
Cクラスからのスタートです。よろしくお願いします。
中尾小の4年といえば、M.K君(13級)と同じですね。

また今回、新たに体験の子が来ました。M.M君(谷田小3年)です。
K.I君からの紹介になります。
さっそく入会も決まりました。クラスはCクラスです。
よろしくお願いします。
Cクラスの人数が増えて、相手に困らないようにはなりました。
もちろん、どんどん卒業して上のクラスに行ってほしいのですが。

それでは、今回の結果です。今回の参加者は44人。

P1010698(1).jpg


A1(四段~二段)は6人。優勝はO.T君(二段)、準優勝はF.H君(二段)。
珍しく二段どうしの1位2位でした。
O.T君強いです。段をどうしましょうか…

A2(初段~3級)は8人。優勝はO.A君(初段)、準優勝はT.SU君(初段)。
O.A君7勝1敗、T.SU君4勝0敗と、
このクラスは初段陣が勝ちまくる印象です。そろそろ二段と当てますか。

A3(4級~10級)は9人。優勝はI.G君(6級)、準優勝はT.J君(7級)。
I.G君は5級に上がります。
6級のころが長かったですが、実力はしっかりとつけてきました。
この勢いでさらに勝ち上がっていきましょう。
あと、Aクラス初参加のM.R君(10級)は2勝1敗となかなかの出だし。
Aクラス2回目のIN.Y君(10級)は4勝1敗と、さっそく実力を出してきました。

B1(11級~15級)は9人。優勝はNA.S君(15級)、準優勝はTA.T君(11級)。
NA.S君は14級に上がります。
またK.Y君(14級)に並びましたね。

B2(16級~25級)は8人。優勝はS.Y君(19級)、準優勝はNO.S君(18級)。
S.Y君は18級に、NO.S君は17級に上がります。
S.Y君もNO.S君も順調に勝ち上がっています。
18級の下の級が24級なので、
24級・25級の3人とは級が離れてしまっています。
がんばって追いつきましょう。

Cクラスは3人。優勝はI.R君。
リーグ初参加のK.S君は、I.R君に勝つことが目標になりますね。


お知らせです。
次回19日(土)の教室は、
Aクラスが第7セミナールーム
B・Cクラスは第5セミナールームで行います。
よろしくお願いします。

26日(土)はクリスマス会です。
お手伝いをしてくださる方を大募集しています。
よろしくお願いします。

そろそろ年賀状を書き始めたいと思います。
喪中の方や住所を変更した方はお知らせください。
メールでもかまいません。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰