東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月23日(土)の活動

2016/01/27 14:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

P1010725(1).jpg


急激に寒くなってきました。
先週末は雪が降らなかっただけ幸いでしたが。

先週体験に来たS.R君(戸塚南小2年)が、正式に入会しました。
級は25級として、Bクラスに入ります。
24~25級グループに、また1人仲間が増えました。
みなさん、よろしくお願いします。
イニシャルは、S.Rは実は3人目なんですね。
SI.R君(15級)、SA.R君(17級)はそのままで、
新たにS.RE君としましょう。私が混乱しそうですが

また、今回は、NO.S君(17級)の弟が体験に来ました。
楽しんでくれたでしょうか?
NO.S君は残念ながら野球との折り合いがつかず、
今月限りで退会になるため、
入ってくれれば入れ替わりになりますね。
ぜひよろしくお願いします。

それでは今回の結果です。参加者は46人。

A1(四段~初段)は8人。
4勝2敗が3人いたため、点数(相手の勝数)で決めました。
優勝はH.Y君(三段)、準優勝はI.T君(三段)。惜しくもS.F君(四段)は3位。

A2(1級~4級)は11人。優勝はT.SY君(3級)、準優勝はK.H君(2級)。
T.SY君は7勝1敗。すごいですね。次回も好成績なら2級です。
K.H君は4勝0敗と全勝でしたが、勝ちと負けの差で順位が決まるというルールのため、
惜しくも準優勝になりました。
TI.T君は2級に上がっても4勝1敗と、好調が続いています。
2級の中ではS.I君が1級に一番近いかなと見ていましたが、
がんばらないと追い抜かれそうですね。

A3(7級~10級)は6人。優勝はU.S君(8級)、準優勝はTA.T君(10級)。
2人とも5勝2敗で、直接対決は1勝1敗のため、また勝ち点での決着になりました。
U.S君は7級に、TA.T君は9級に上がります。
2人とも、この前の千駄ヶ谷で十分に強さは見てとれたので。
TA.T君はもう少し上かもしれません。

B1・B2は一緒のリーグにしました。優勝準優勝は別々です。

B1(11級~14級)は6人。優勝はH.A君(14級)、準優勝はM.K君(13級)。
H.A君は13級に上がります。
7勝2敗。うっかりミスも多いですが、終盤が強くなってきました。

B2(15級~17級)は6人。優勝はS.Y君(17級)、準優勝はH.H君(15級)。
S.Y君は16級に上がります。
快調に級が上がっています。

今回、24級~25級はB3として、Cクラスと一緒にリーグ戦を行いました。
優勝はIS.Y君(24級)、準優勝はY.Y君(25級)。
2人とも3勝1敗。Y.Y君は24級に上がります。
前回、私が指導対局した感じだと、K.S君(25級)が全勝しそうな強さに見えましたが、
他のみんなもがんばりましたね。
リーグ初参加のS.RE君(25級)も、私が指した感じだともっと上に見えましたが。
リーグ戦は意地の張り合いが出て、面白いです。


Bクラスは、上位の生徒でも、もっと手筋を覚えてほしいなと思います。
見ていて、もっと早く勝てるのに、と思うことが多いですね。
来月、久しぶりにBクラスの講座をやってみたいとは考えています。
しかし私も2月の中頃までは受験シーズンで忙しいので、
後半に1回できるかどうかですね。すみませんが。
それまでは、本を読んでいろいろな手筋を知ってほしいです。
将棋の本は私も持ってきていますし、下の図書館にもありますので。
どんどん読んでください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰